まなびの森

WebやITに関係した学習記録です。

【イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本】「1-4.HTMLとWebブラウザ」で分かったWebどうしのつながり

【イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本】
「1-4.HTML
Webブラウザ」で分かったWebどうしのつながり

「イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本」の第1章4節についての要約、自分なりの知識の整理という2点を述べていきます。

1.「1-4.HTMLWebブラウザ」の要約
・HTML(Hyper Text Markup Language)とは
ハイパーテキストを記述する用の言語
タグというマーク(<>)を用いて意味をつけ表現する
マークアップ言語とも呼ばれる

Webブラウザ(browse...閲覧)とは
HTMLをWebページにして表示するもの
ハイパーテキストを人間が読めるように表示するプログラム
有名なものに以下3つ
Internet ExplorerMicrosoft
FirefoxMozilla Fandation)
ChromeGoogle

2.知識の整理
この節を読んで気になったことが2つありました。


これらについて深掘りしてみたので1つずつ述べていきます。

ハイパーテキスト。英語にすると「hypertext」
「hyper」は超える、「text」は文書という意味です。
「え?超える文書?超えるって何を??????」
混乱してしまいました(笑)

調べてみると、

ハイパーテキストは、ほかのテキストへのリンクを含むテキストであり、小説のように単一で線形の流れのものとは対照的なものです。
この用語は、テッド・ネルソンによって 1965年に造られました。

引用:

Hypertext (ハイパーテキスト) - MDN Web Docs 用語集: ウェブ関連用語の定義 | MDN

 

つまり、世界のWebサイトやWebページはリンクがあるから繋がっていられて、このおかげでいろんなサイトやページに飛べる、ということですね。

確かに、今のLPやコーポレートサイトって複数のリンクで構成されていることがほとんどだなと思います。

ちなみにここでいうリンクの正式名称は「ハイパーリンク」と言います。


ハイパーリンクはウェブページやデータ項目をお互いに接続します。HTML では <a> 要素が、ウェブページのある場所 (テキスト文字や画像のようなもの) から、その他のウェブページ (や同じページでも) のどこかの場所へのハイパーリンクを定義します。

引用:

Hyperlink (ハイパーリンク) - MDN Web Docs 用語集: ウェブ関連用語の定義 | MDN

 
確かにページからページに超えていますよね。
英語の直訳は間違っていなかったようです。(わ〜い!やった〜!)

〇〇アップ、〇〇ダウンという言葉って、どちらか片方だけで存在しているイメージが湧かないんですよね。
いつも2人で1つみたいな。。笑

そこで調べてみたら、マークダウン、なんとありました!

マークダウンとは、タグを使わず、改行や記号を使ってテキストに構造を与えるという「文章の書き方・解釈のルール」

引用:

マークアップとは - Markupの意味と基本知識

マークダウン、2004年生まれなんですね。。
今は2021年なのでピッチピチの17歳。。(若い!)

f:id:Web773:20210617061618p:plain

HTML記述(マークアップ記述)とマークダウン記述の違い一例
マイナビクリエイター,2016)


マークダウンはHTMLと比べて簡略化しているように感じました。
記号のみで意味を示せるなんて、秘密の暗号でやりとりしているみたいでなんだかかっこいいです。(単純!)

マークダウンは、ルールがシンプルでわかりやすいのと動作が軽いのがメリットだなと思います。
コンピューター側も読解しやすそうです。
一方、HTML記述が染みついている人には、覚えるのが少し大変かもしれません。

そのほか、「マークダウンは具体的にどこで使っているんだ?」と気になって調べましたが、使用するタイミングは人によってさまざまでした。

それでも、わたしが調べた限りではGitHubのReadMeで使っている方が多い印象でした。
(ReadMeとは、GitHubで自分の開発物を公開する際に記述するものです。使い方やツールの概要を載せることが多いため、いわゆる説明書です。)

わたし自身もまだ活用したことがないのであくまでも推測ですが、きっとシンプルに端的に書きたいときに使うのかなと感じています。

▽マークダウンの具体例を詳しく知りたい方はこちら

qiita.com

▽マークダウンの概要を詳しく知りたい方はこちら

www.markdown.jp



日本語Markdownユーザー会という団体があるのを初めて知りました。笑
普段何をやっているのか気になります。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

【出典】
イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本
MDN Web Docs 用語集: ウェブ関連用語の定義
マークアップとは - Markupの意味と基本知識
Markdown記法 サンプル集 
Markdownとは