まなびの森

WebやITに関係した学習記録です。

【イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本】 「3-1.HTTPメッセージ」を読んで

【イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本】
「3-1.HTTPメッセージ」を読んで

「イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本」の第3章1節についての要点、自分なりの知識の整理の2点を述べていきます。

1.要点

HTTPとは
テキストファイル、画像などのコンテンツをやりとりする際に使用するプロトコル

HTTPのはじまり
1990年代、HTMLのテキスト情報のみ配信する機能
HTTPリクエストとHTTPレスポンスがある

f:id:Web773:20210705202421p:plain

2.知識の整理

  • HTTPの歴史を超簡単にざーっくりまとめてみたよ

HTTPは幾多のバージョンアップをして現在に至ります。
正直、すごーく複雑でした!(笑)

ポイントになりそうなところ、さまざまな共通して書かれているところを抽出してとりあえず書きました。
正直、用語や流れなど、まだまだわからないことも多いです。
詳細は次回以降深掘りしていきます。


1990年: HTTP/0.9
HTMLのドキュメントを要求して取得するだけ

1996年: HTTP/1.0
メソッドに POST などGET以外のものが増えた
レスポンスにはヘッダーがつく
ステータスコードを含める
リクエスプロトコルにバージョンを含める

1997年: HTTP/1.1
通信の高速化
OPTIONS、TRACE、CONNECTメソッドの追加
バーチャルホスト

2015年: HTTP/2.0
ストリームによる通信の高速化
サーバプッシュ

2018: HTTP/3.0
暗号化通信(SSL証明書の利用)が前提
データの受け取り方を効率化

次回はHTTPリクエストとHTTPレスポンスについてまとめます。

ご意見やご指摘、感想などコメントでお待ちしています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【出典】
イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本
HTTPの歴史と技術の変遷
HTTP の進化