まなびの森

WebやITに関係した学習記録です。

【イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本】 「2-4.IPアドレスとポート番号」を読んで

【イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本】
「2-4.IPアドレスとポート番号」を読んで

「イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本」の第2章4節についての要点、自分なりの知識の整理、この2点を述べていきます。


1.要点
IPアドレス

インターネットに接続されたコンピュータを特定して、データの行き先を管理するために利用されている識別番号

ポート番号
コンピューターが提供するサービスを指定するための番号
IPアドレスは住所、ポート番号は部屋番号のイメージ
Webサーバーのポート番号は80番

2.知識の整理
以下、3点について気になったので調べてみました。

  • IPアドレスとは(おさらい)
  • TCP/IPの層構造から見るポート番号
  •  ポート番号から見たブラウザとサーバーのやりとり

 

IPアドレスとは、スマートフォンやパソコンなど、ネットワーク上の機器に割り振られたインターネット上の住所です。
そして、DNSサーバー(世界中のドメインIPアドレスの対応関係を管理しているサーバー)がWebブラウザに送るものです。
データを受け取るのがブラウザ側で、ブラウザ側がわかりやすいように数値表示になっていましたね。(思い出してきた!)

 

web773.hatenablog.com

 

  • TCP/IPの層構造から見るポート番号

インターネットでは複数のプログラムが同時に進行しています。
ポート番号はそれらを識別するトランスポート層プロトコルです。
それぞれのプログラムで重複しないように番号を振り分けています。

  •  ポート番号から見たブラウザとWebサーバーのやりとり

f:id:Web773:20210627071951p:plain

ポート番号の機能と役割(CMAN)

Webサーバー側で表示されるポート番号はサービスを識別するため、固定された番号です。
一方、ブラウザ側で表示されるポート番号はセキュリティ上の観点で毎回異なるため、その都度変動するようになっています。

f:id:Web773:20210627073239p:plain

ブラウザとWebサーバーのやりとり(CMAN)

ページが表示される全体の流れとしては、
①ブラウザ側がWebサーバーに要求する(サーバー80番に要求する)
②Webサーバーが応答する(指定されたポート45789番に該当するものを送る。今回はWebページをブラウザに送る)
③ブラウザ側が該当ページを表示し、ポートを閉じる(ポート45789番を閉じる)

先ほど、「ブラウザのポート番号は毎回異なる」と記述しました。
このポートの開閉によってセキュリティが守られているのです。
うまくできているな〜と思います。(めっちゃ上から目線笑)

f:id:Web773:20210627074439p:plain

代表的なポート番号一覧(CMAN)

 


80番はよく見る印象があるなと思っていました!
検索していちばん目に入りますもんね。なるほど。。。
ほかのものは意識してこなかったので、ちょっと探してみたくなりました!

明日は、URLとドメインについてまとめます!

【出典】
イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本
用語集 「ポート(PORT)とは?」
◆ポート番号の役割