まなびの森

WebやITに関係した学習記録です。

【イラスト図解式 この一冊で全部わかる Web技術の基本】「1-1.Webとは」を読んでみて

今日からは「この一冊で全部わかる Web技術の基本」についての要約、自分なりの知識の整理という2点を述べていきます。

1.「1-1.Webとは」の要約
Webとは、文書の公開・閲覧のためのシステム
正式名称はWorld Wide Web(世界に広がるクモの巣)

Webページ(Web上の文書)はハイパーテキストと呼ばれる言語で構成
ハイパーテキストは1つのWebページの中にハイパーリンク(別のWebページに参照できるもの)の埋め込みが可能

1つのWebページを複数のWebページと関連づけると、大きな情報の集合体にできる

f:id:Web773:20210613094201j:plain

ハイパーテキスト,

ハイパーリンク,

Webの関係性(サルワカ、2017)


クモの巣のように、テキスト(Webページ)とテキスト(Webページ)がつながっているイメージ

利用者はWebブラウザ(情報を閲覧できるソフトウェア、例としてGoogle ChromeInternet Explorerなど)を使ってアクセスする

 

2.知識の整理
Webの勉強をしていると「Web〇〇」やカタカナの言葉(語彙力w)によく遭遇します。
自分が普段使っている言葉でも、意味を深く考えず雰囲気で乗り切っていることって結構ありませんか?
ただ、意味がわからなくとも、前後のやりとりやなんとなくの雰囲気で伝わることも多いですよね。

ですが、業界を志す者としては知っておくべきことだと感じたので、今の時点でいくつか取り上げて簡単に整理していきましょう。

f:id:Web773:20210613095014j:plain

ホームページ,ウェブサイト,ウェブページの意味の違い(LOOLY BLOG,2017)


これらはいわゆる概念のようなものなので、実際のデザインやコーディングの場面で使われるような、実践的な知識ではないかもしれません。
しかし、概念は物事の基礎なので、そこを疎かにしてはいけないと思っています。

細かな意味の違いがわかっているのとわかっていないとでは仕事する上で大きく違うと思うので、これからも調べていきます!

【出典】
イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本
Webページが表示される仕組み
URLのwwwとはどんな意味?Webとは?わかりやすく解説
ホームページ,ウェブサイト,ウェブページの意味の違い